MT4 EA 作成での質問です ストキャスとMACDのクロスで、その時間が同時…

MT4 EA 作成での質問です
ストキャスとMACDのクロスで、その時間が同時に限らず 足3本から0本までの
間でのクロスでいずれが先か後かを問わないとする
3〜0の期間を 表す方法を教えてください

回答1

あまり難しく考えずに
二つのIF文の重構造でOKです。
アバウトに書くけど、

IF ストキャスの1本前がクロス OR 2本前がクロス OR 3本前がクロス
THEN
更にIF MACDのの1本前がクロス OR 2本前がクロス OR 3本前がクロス
THEN エントリー。

これで、エントリーする時には必ず
・ストキャスのクロスが3本以内にある。
・さらに、MACDのクロスが3本以内にある
となります。
どっちが先にクロスしようが関係ありません。
というのも、どちらが先にせよ、条件が満たされた時には両方が3本以内ですからね。

プログラムを考えるときは
「結果」から逆算すると簡単なことが多いです。

あと、「0本」というのは、だめです。確定していない足でクロスを判 定したらどういうことになるかというと・・・。
ストキャスやMACDは通常終値で判断しています。
終値が確定していないのにクロスかどうか判断できますか?
リアルタイムではたしかにクロスしていたとしても、結果的にヒゲになればクロスはなかったことになります。
後からチャートを見ると、クロスなどどこにも存在しないということになります。

回答2

iカスタム関数で作った場合最後の数字が0〜3になるだけです。
iCustom(-,-,-,-,0); とかiCustom(-,-,-,-,3);
ですね。 −は関数や使うインジケーターによって違います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA